就職おめでとうございます!!

恵佼会

職員のK.Tです。

今回、宮崎市内での就職が決まった利用者の方からメッセージを頂きましたので、ご紹介したいと思います。

 

CADセンターの生活を振りかえて

CADセンターに通って約1年。2月4日から宮崎市内のホテルへの就職がスタートします。

約1年間ここでの経験はとても貴重な時間になりました。

私のCADセンターでの目標はパソコン関係の資格とること、社会復帰することを目標に通所を始めました。

まずは資格については中々、覚えが悪い私でしたが職員の人たちが私の目標を理解してくれたおかげで5月に表計算(エクセル)3級の資格をとることができました。とてもうれしかったです。

次に社会復帰についてはここでは協同作業の時間があり利用者が一緒に外注依頼の仕事をします。私が他に経験した作業はアンケート集計のデータの記入や文章の文字おこし作業などパソコン使った実務作業がありました。

この訓練で生活のリズムの調整やコミュニケーションのとり方、就職活動へと意欲が出てきました。

就職活動では定期的に開催される合同面接会の参加やハローワーク求人検索をしてもしも不安な時は職員に相談して一緒に探してくれます。その訓練で今回の就職はうまくできたと思います。

簡単ですけど私が通所した1年間をまとめました。

文頭に書きましたけど来週から就職。

不安や緊張がありますけどここで学んだことを糧にゆっくりと社会に行こうと思います。

施設長、事務長、職員の皆さん、利用者の皆さん、大変にお世話になりました。

ありがとうございました。