平成29年度 第11回定例会を開催しました

2018/02/09

職員による講習会の様子

平成30年2月7日(水)、平成29年度 第11回定例会を開催しました。
今回は在宅、通所の利用者12名のみなさんが集まりました。
定例会前半には「虐待防止について」をテーマに、講習会を行いました。

まず指導員より障害者虐待防止法の説明など行い、虐待の類型等について勉強しました。

その後、『いじめと虐待の違いは何か?』『もしこんな場面に遭遇したら?』など、参加者それぞれに考えてもらう時間を設け、意見交換を行いました。

利用者だけでなく、職員にとっても学びの多い講習会となりました。

職員とも相談しながらアイディアを出しました
定例会では普段顔を合わせない利用者さんとも交流できます

定例会後半には、来年度の定例会で勉強したいこと、チャレンジしたいことなど、グループごとに意見を出し合ってもらいました。パソコン技術の講習会や就職のための勉強会などたくさん出てきましたが、利用者同士の交流ができるアクティビティやイベントなど、普段の訓練では経験できない内容のものも多く出てきました。

斬新なアイディアもたくさん出てきましたね
具体例を使いながら難しいテーマについて考えました

出してもらったアイディアを参考に、来年度の定例会スケジュール計画を立てていく予定です。

今後の定例会が、利用者のみなさんのよい刺激になるよう工夫していきたいと思います。