平成30年度 第4回定例会を開催しました

2018/07/05

みなさん集中して動画を見ております

平成30年7月4日(水)、平成30年度第4回の定例会を開催し、利用者とそのご家族16名にお集まり頂きました。
今回の定例会では、「5分間スピーチ」と「ビジネスマナー ~謙譲語~」、「グループセッション」の3テーマにて行いました。

今回の5分間スピーチは利用者と職員1名ずつ行われ、それぞれの趣味についての紹介が行われました。

パワーポイントを活用した発表でしたが、発表中に動画を使うなど工夫されており、とても楽しいスピーチでした。

趣味の話に熱が入ります
利用者も職員も正しい敬語を復習中!

その後、「ビジネスマナー」についての講習会を行いました。

本日のテーマは『謙譲語の使い方』。なかなか使い慣れない敬語ですが、社会人としての最低限のマナーです。

頭では理解していても、慣れていないととっさのときに出てきません。

このような機会に復習し、恵佼会で過ごす期間でしっかり使えるようになれるとよいですね。

前回よりもスムーズにグループワークが出来ていました
ドキドキ答え合わせ!真剣にホワイトボードを確認!

今回も、後半にグループセッションを行いました。

利用者同士がコミュニケーションを取るいい機会になるよう、グループ対抗形式のグループセッションでした。

グループ全員が参加しないと謎を解くことが出来きないルールになっておりましたので、みなさん一生懸命発言されておりました。

今回は解答時間も短かったことから、最初から活発な意見交換が行われておりました。

回数を重ねていくことで、利用者の皆さんがもっともっと自分の意見が出せるようになればと思います。

次回のスピーチは誰になるのか?立候補者募集中です!