平成30年度 第5回定例会を開催しました

2018/08/17

コナンついて熱弁してもらいました!

平成30年8月1日(水)、平成30年度第5回の定例会を開催し、利用者とそのご家族19名にお集まり頂きました。
今回の定例会では、「5分間スピーチ」と「ビジネスマナー ~面接の受け方について~」、「グループセッション」の3テーマにて行いました。

今回の5分間スピーチも利用者、職員1名ずつ発表してもらいました。

利用者からは、大好きだという「名探偵コナン」の魅力について熱く語って頂きました。

職員からのスピーチでは、昔住んでいたイギリスでの暮らし、仕事内容などの紹介を行いました。

人の前でしゃべる練習の為にスタートした5分間スピーチですが、聞いている方々にとっても、普段生活しているだけではなかなか知ることのない情報を得られる有意義な時間となっております。

 

イギリスでの生活!憧れますね~!!!
ビジネスマナー講習会スタート!

その後、「ビジネスマナー」についての講習会を行いました。

本日のテーマは『面接の受け方』でした。職員から説明があった後、動画を見ながらより具体的な面接の受け方について学習いたしました。

動画を見ているだけならば『当たり前』と感じる所作もありましたが、いざ面接となると緊張で『当たり前』のこともできなくなる可能性もあります。

このような講習会や練習の時から、緊張感をもっておくことが大切だと感じました。

面接を受けるタイミングはいつやってくるか分かりません。いつでもチャレンジできるような心の準備もしておきましょう!

ビデオで細かい動きもチェックできました!!
グループセッションも少しずつ慣れてきましたか!?

今回も、後半にグループセッションを行いました。

毎回違うテーマで行っておりますが、少しずつ利用者同士のコミュニケーションが取れてきたように感じます。

 

なかなか顔を合わせる機会の少ないメンバーですが、この定例会で少しでも距離が縮まればと思います。

来月の定例会もたくさんの利用者の皆さんが集まれますように!!!