令和元年度 第8回定例会を開催しました

2019/11/06

今日は令和元年度第8回 定例会が行われました。

今回はスピーチとビジネスマナーの内容でした!

5分間スピーチ

今回は利用者2名、職員1名のスピーチがありました。

 

利用者のSさんは犬に与えてはいけない食べ物を紹介されました。

ナッツは与えてはいけないと知っていたのですが、アボカドを与えてはいけないのは知らなかったです!

 

利用者のKさんは、弱みを強みに変えるについてスピーチをされました。

就職活動の前に、セミナーで行われたことがすごくためになったということで急遽スピーチをお願いしました。

今回スピーチでお話しされた内容で色んな方向で見つけていくんだなと、他の利用者さんもためになったと思います!

 

職員のSさんは好きな事についてスピーチされました。

Sさんは温泉が好きなということで温泉が好きな理由についてお話しされました。

海外の温泉も紹介されて、トルコやアイスランドの紹介写真で使っていた温泉施設の場所が日本の温泉と違って素敵でした。

皆さん今回のためにパワーポイントの準備やスピーチの練習した結果が伝わりました!

 

ビジネスマナー

前半は動画で色んなシチュエーション時のクイズ形式で皆で考えました。

結構ビジネスマナーって独自のやり方でやったりしちゃうので改めていい勉強になりました。

 

後半はグループセッションでビジネスマナーの問題をしました。

皆さんそれぞれの主張を聞きながら真剣に問題を解いてました。

各グループほとんど正解されていました!

次回は今年最後の定例会!

来月の定例会は毎年恒例?のイベントなのでお楽しみ〜!