施設外就労を開始しました
6月25日より、CADセンターでは施設外就労として公園の清掃活動を始めました。
今回の施設外就労では、午前と午後で利用者・職員の班を入れ替えながら、公園内の清掃作業に取り組みました。
当日は曇りの予報でしたが、時折通り雨が降ったり、日差しが出たりする時間もありました。気温も30度近くまで上がり、蒸し暑い中での作業となりましたが、30分ほど作業をしたあと、こまめに休憩や水分補給を取りながら、無理のないペースで作業を進めました。
公園清掃に取り組みました
午前中は、まず公園内を一周しながらゴミ拾いを行いました。その後、落ち葉が多く集まっている場所を確認し、職員が作業範囲や清掃の進め方を共有してから、ほうきで落ち葉を集めていきました。
利用者の皆さんも、作業中はとても集中して取り組まれていました。落ち葉を集めてゴミ袋に入れる作業を、職員の声掛けのもと、協力しながら進めることができました。
午後からは、午前中に作業した場所や残っている箇所を引き継ぎ、午後の利用者・職員へバトンタッチしました。午後も引き続き、落ち葉拾いや掃き掃除を中心に清掃を行い、最後には落ちていた枝なども拾いました。
清掃前は落ち葉や枝が目立つ場所もありましたが、作業後は通路もすっきりし、公園内が来た時よりもきれいになりました。
清掃前後の様子




利用者の皆さんの声
利用者の方からも「公園内がきれいになって清々しい気持ちになった」「外での作業は空気を吸えて新鮮でした」といった感想が聞かれました。
CADセンターとして初めての施設外就労でしたが、利用者の皆さんにとっても、職員にとっても良い経験となりました。
週1回の施設外就労ではありますが、今後も安全に配慮しながら、CADセンター一同で協力して取り組んでいきたいと思います。