平成30年度 第2回定例会を開催しました

2018/05/11

集まった写真を、みんなで1枚ずつ写真を見ていきました

平成30年5月10日(水)、平成30年度第2回の定例会を開催し、利用者とそのご家族16名にお集まり頂きました。
今回の定例会では、「フォトコンテスト品評会&表彰」と「みんなのブログ開設」の2テーマにて行いました。

定例会前半では、利用者の皆様が春をイメージして撮影した写真を提出して頂き、みんなで品評会を行いました。
何を撮影した写真なのか?撮影時に工夫したポイントはどこか?など撮影者の方にそれぞれ説明して頂きました。
わざと逆光の写真を撮ったり、被写体にぐっと近づいて撮影してみたり、それぞれ撮影に対するこだわりが見えてとても楽しかったですね。最終的には一眼レフ・ハイエンドカメラ部門で1名、スマートフォン・デジタルカメラ部門で1名、敢闘賞で1名の計3名が表彰されました。
今回表彰されなかった皆さん、来年は頑張りましょうね!

みんなのブログを皆さんに紹介
受賞した皆さんには素敵な賞品が贈られました

後半では、今年度より新しく始めた「みんなのブログ」について紹介しました。このブログは恵佼会から宮崎の様々な情報を発信していこう!という目的で開設したものです。ブログを更新するのは、恵佼会に所属する利用者と職員です。オススメしたいと思ったおいしいお食事や、車椅子の方でも利用しやすいお店情報など、恵佼会に所属する私たちだからお届けできる情報を発信して参ります。今回の定例会では、利用者の皆さんにブログの紹介と、記事更新のご説明をしました。ブログ記事を更新することで、恵佼会の一員としての自覚と働き方を見直すきっかけになればと考えております。
これからどんな記事が更新されていくのか楽しみですね。

ブログで紹介したいお店などにお渡しするカードも作りました!
恵佼会の一員としての働き方、訓練の仕方についても考えました

今後も新しいことにどんどんチャレンジしていき、利用者も職員も楽しく仕事ができるよう工夫していこうと思います!